■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

苺のレアチーズケーキ

f0004657_2022479.jpg

材料(15センチの底が抜けるケーキ型)

クリームチーズ 150g
サワークリーム 100g
粉糖 60g ~(お好みで加減)
生クリーム 100cc
レモン汁 半個分
ゼラチン 5g
水 大2
*オレオ 100g
*バター 20g

小粒のイチゴ 1パック弱
 (グラサージュや板ゼラチンやクールアガーなどで固めたゼリーなどがあれば)


作り方
1)型の下にクッキングペーパーを敷いておく。クリームチーズは電子レンジに数秒かけてやわらかくする。オレオはビニール袋などに入れて麺棒で叩いて細かくする。バターはレンジで溶かし、細かくしたオレオに混ぜてケーキ型の底に敷き詰め(ラップで押さえると綺麗に出来ます)、上からしっかりと押さえて冷蔵庫へ。イチゴは洗って縦に2つに切る。

2)ボールにクリームチーズ、サワークリームをいれ、粉糖を加えてホイッパーで滑らかに混ぜ合わせる。レモン汁も入れてさらに混ぜ合わせる。ゼラチンは大2の水でふやかし、レンジで溶かしてからここへ加える。

3)生クリームは別のボールで8分立てくらいに立てる。2のボールへ入れて、ホイッパーでくるくる・・・・・。

4)1で用意したオレオを敷いた型の側面に苺を並べる。3のチーズ生地を隙間なく流し込んでいく。表面のイチゴはスライスして並べる。あればグラサージュや、または板ゼラチンやクールアガーで作ったゼリーをさらに流し込むと綺麗です。冷蔵庫で3時間ほど冷やす。

5)型から外す時には温めたタオルで型の外側を少し温めると外しやすくなります。ミントの葉などを飾ります。
[PR]
by tentenkichi | 2006-03-11 20:34 | *お菓子