■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

**ママと子供たちの為のクリームのごはん**

f0004657_949653.jpg

材料(ママと子供3人)
米 2合
ウインナー 3本
玉ねぎ 2分の1
人参 2分の1
スープの素 1個
カレールー 2かけら
ケチャップ 大1
塩 小3分の1
こしょう 少々
バター 大1

☆ホワイトソース
*バター 大3
*小麦粉 大3
*牛乳 カップ1
*水 カップ1
*スープの素 1個
*スライスチーズ 溶けない普通のモノ2枚
*塩コショウ

卵 4個


作り方
1)米は洗って普通の水加減より1割ほど少なめに水を入れておきます。玉ねぎ・人参・ウインナーを細かく切って、カレールーも刻んでおきます。

2)フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、ウインナー、人参を炒め、カレールー、ケチャップ、塩こしょうを入れて混ぜ火を切る。カレールーは焦げ付きやすいので注意。

3)1で用意した米に2の具と砕いたスープの素1個を入れてよくかき混ぜ、スイッチオン。

4)ホワイトソースを作る。フライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れてふつふつしてくるまで良く混ぜる。そこへ牛乳を一気に入れてホイッパーで混ぜる。沸騰してきたら水、スープの素を入れて、さらに沸騰するのを待ち、チーズを入れて溶かす。塩コショウで味を調える。

5)温泉卵を作る。マグカップに50ccほど水を入れ、卵を割りいれる。レンジ(500w)で1分10秒~20秒加熱しスプーンで慎重に取り出す。

6)ご飯が炊けたら蓋を開け、全体をかき混ぜながら水分を飛ばすために少し蓋を開けたまま置いておくとよい。器にご飯を盛り、ホワイトソース、温泉卵を乗せて出来上がり。
[PR]
by tentenkichi | 2005-12-12 09:53 | *主食