■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

お豆腐屋さんのサラダ

f0004657_9452730.jpg

材料(4人分)
絹ごし豆腐 1丁
レタス 4~5枚
人参 2分の1本
胡瓜 2分の1本
揚げ麺 1人前

*ゴマドレッシング (作りやすい分量)
白ゴマ 大3
黒ゴマ 大2
○みりん 50cc
○味噌 大1
○醤油 大3
○三温糖 大2分の1
○米酢 50cc
○コンデンスミルク 大1
○サラダ油 大2


作り方
1)レタス、人参、胡瓜はすべて千切りにし、氷水に漬けてしゃきっとさせる。または笊にあけ、ビニール袋に入れて食べる直前まで冷蔵庫に入れてしゃきっとさせる。

2)ゴマはフライパンで乾煎りし、香ばしい香りがしてきたらミルミキサーにかけ粉砕する(またはすり鉢で滑らかに擦る)。先ほどのフライパンに戻し、○印の調味料を加えてヘラで滑らかに混ぜあわせる。

3)沸騰させて火を切る。豆腐は布巾などに包んで水切りしておく。食べる直前に1の野菜、揚げ麺、その上に豆腐を手で崩しながら乗せて、ゴマドレッシングをたっぷりかける。よ~~~く混ぜ混ぜして食べる。
[PR]
by tentenkichi | 2005-12-12 09:48 | *サラダ