■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

投げて叩いて、手捏ねでストレス解消♪もちもちパン

f0004657_9181133.jpg

材料(10個分)
強力粉 200g
白玉粉 100g
砂糖 大2
塩 小2分の1
ドライイースト 小1
牛乳 125cc
ぬるま湯 120cc
バターまたはマーガリン 大2

*うずら豆(市販) 適量(またはあんこ)
*三角チーズ 適量
*胡麻 適量

作り方
1)強力粉、砂糖、塩、ドライイーストは大きなボウルへ入れ、一番上が白玉粉になるように入れます。牛乳と水は合わせて、体温くらいの温度に調整しておきます。

2)白玉粉をめがけて水分を入れて、手で捏ね合わせて行きます。最初は手にめっちゃ引っ付きますが、ボウルに打ちつけたりしているうちにひとつにまとまってきます。

3)ひとつにまとまってきたら、マーガリンを練りこみ、さらに練っていきます。滑らかになってきたらボウルから出して、台の上で捏ねます(わたしはキッチン台のジカ上で)。多少粒々感が残っていても、捏ねているうちになくなります。

4)約15分くらい、叩いて伸ばして捏ねて丸めて~好きなようにストレス解消します。赤ちゃんのお尻みたいなきれいな生地になります。まだ白玉粉の粒々が残っていたら、水大1ほどを入れて、馴染ませながら捏ねなおします。

5)先ほどまで使っていたボウルに薄く油を塗って、生地をキレイに丸めて入れます。ラップをしてレンジの発酵キーで45分、または今くらいの季節ならそのまま室温において1時間半くらい、買い物に行ったりします。

6)最初の約1・5倍くらいに生地が膨らんでいたらOK。握りこぶしでボスっとガス抜きをして包丁かスケッパーで10個に切り分けます。

7)分けた生地を丸めてクッキングシートを引いた天板に乗せ、きつく絞ったふきんとラップをかけて10分ほど放置(ベンチタイム)。

8)生地を手で広げて具を包みます。今日はおかず豆シリーズのうずら豆バージョンと、三角チーズバージョン。手でつまんできっちり包み、包み終わりを下にして天板に並べます。絞ったふきんとラップをして2次発酵15分。

9)オーブンを190度に予熱し、8の生地に胡麻をかざって、15分~18分焼く。

++注意++
ホームベーカリーでは出来ません。
水分量がかなり多いべとべとの生地になってしまいます。
どうしても、と言う方は水分量を少なめにして作ってください。
[PR]
by tentenkichi | 2005-12-12 09:25 | *主食