■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

2日がかりで作る牛の赤ワイン煮込み

f0004657_19315658.jpg


材料(4人分)
牛すね肉 1キロくらい
*赤ワイン 2カップ
*バルサミコ酢 大3
*パセリの軸 2本分
*セロリの葉 1本分
*ローリエ 2~3枚

@玉ねぎ 1個
@ニンジン 1本
@セロリ 1本
@ニンニク 2かけ
バター 20g
オリーブオイル 大2
塩 適量
粗引き黒胡椒 適量
薄力粉 大3
水 ひたひたになるまで
コンソメキューブ 1~2個
ケチャップ 大3
オイスターソース 大2

生クリーム 50cc

作り方
1)牛すね肉(シチュー、煮込み用)はこのくらいの大きさに切り分ける。

2)*印の材料と共にタッパーに入れて、24時間ほど冷蔵庫でマリネする。この作業を前日のお昼12時ごろにやると、次の日の晩御飯に出来上がる予定になります。

3)次の日の12時に作業復活です。牛肉を取り出し、ペーパータオルで表面を拭いて(漬け汁は捨てない)塩、粗引き黒胡椒をします。

4)フライパンにオリーブオイルを敷いて牛肉の表面を焼きつけ、隣に煮込みようの鍋を用意しておいてそちらへどんどん入れて行きます。

5)焼き終わったフライパンに、さきほど肉を漬けておいた汁を入れて沸騰させ、灰汁を取ってこれも鍋に入れます。一緒にパセリの軸やセロリの葉、ローリエも鍋に入れる。

6)玉ねぎはスライス、人参は輪切り、セロリは斜めに薄切りにする。

7)先ほどのフライパンをペーパーで拭き取り、バターを熱して野菜類を炒めます。ざっと炒めたらここへ薄力粉を振って炒め、こちらも先ほどの煮込み鍋に入れます。

8)水とコンソメキューブを入れて蓋をし、火に掛けます。沸騰したら灰汁を取り、ケチャップとオイスターソースも加えて、肉が柔らかくなるまで弱火で煮込む(約2時間)。パセリの軸などは1時間くらいで取り出す(圧力鍋なら、圧力がかかってから30~40分)

9)煮込み終わったら塩コショウで味を整えて出来上がり。皿に盛ってから生クリームを適量掛ける。付け合せにマッシュポテトや、茹でたブロッコリーなどを添えました。
[PR]
by tentenkichi | 2005-12-10 18:44 | 主菜・牛肉