■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

青い魚を食べよ~!鯵の蒲焼きド~ン!

f0004657_1834224.jpg
青い魚を食べよ~!鯵の蒲焼きド~ン!

材料(4人分)
米 2・5合
@米酢 50cc
@砂糖 大2と半
@塩 小1
鯵 3尾
*しょうが 1かけ
*酒 大2
*塩 少々
きゅうり 1本
大葉 5枚
ゴマ 大2
三角チーズ 2個
片栗粉 適量
☆酒 大2
☆砂糖 大2
☆みりん 大1
☆しょうゆ 大2
マヨネーズ お好みで
サラダ油 適量

作り方
1)米は洗って通常より少な目の水加減にして炊く。@印の合わせ酢を作っておく。キュウリはスライスし、塩を少々振ってしんなりさせ、ぎゅっと絞っておく。大葉は千切りにし、三角チーズは細かくコロコロに切っておく。

2)鯵は3枚におろしたものを使いました。中骨は丁寧に骨抜きで抜いておく。*印の下味につけておく。水分を切って片栗粉をはたき、フライパンに1センチくらいの油を熱して皮のほうから入れる。

3)時間をかけてきつね色のカリカリになるまでじっくり揚げ焼きにします。キレイな色が付いたらいったんフライパンから出し、フライパンの油を処理してから戻す。☆印の調味液をあわせておいたものを入れて火にかけ、照りよくからめる。

4) ご飯が炊けたら1の合わせ酢を回しいれ、うちわで扇ぎながら切り混ぜる。ご飯が冷めるまで待ち、1のキュウリ、大葉、チーズ、ゴマを加えて混ぜ、器に盛る。鯵を乗せて、お好みでマヨネーズをかけて出来上がり。
[PR]
by tentenkichi | 2005-12-10 18:38 | *主食